Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

Mac Typeを使っている人はもうやめた方が無難かもしれない

一か月ぶりのブログでPCネタ。

まあ私のブログなんて定期的にチェックされるような内容でもないので、好きに書いております。

 

最近PCの調子がまた悪いなーと思っておりました。

まずCDのライティングソフトが落ちてしまう不具合。

僕はCyberLinkのPower2Go(バージョンは10、製品版)を使用していたのですが、タスクウィンドウから機能を選択すると落ちる。

エラー表示は「動作を停止しました」というようなもの。win10がビルド1703にアップデートしてからのことだったので、てっきり互換性の問題かと思っていました。公式から出ている動作環境チェッカーみたいなツールも、「×互換性」みたいな表示しかしないので、「これはお布施を払えということか…」と思っていたのです。

 

しかしライティングソフト以外の不具合にも気づきました。ごみ箱が空にできない、という不具合です。削除しようとしたら一瞬画面がブラックアウトし、デスクトップが再描画されてごみ箱を表示していたエクスプローラは強制終了。

最初は、数十GBのファイルだったのでサイズが大きすぎてエラー起こしてんのかな、と思いコマンドプロンプト経由で削除していたんです。ちなみに下記URL参照しました。ありがとうございます。

bookterabyte.hateblo.jp

 

しかしそのほかのクズファイルだけでも削除できないことに気づきます。

さらに、デスクトップ上のフォルダの名前を変更しようとしても「一瞬画面がブラックアウトし、デスクトップが再描画されて強制終了」がおこりました。こりゃ深刻じゃわい。

 

さて、ライティングソフトのPower2Goですが、互換モードで開けばいけんじゃね、と思い立ちました。そこでプロパティから互換性タブをクリックすると

「com surrogate は動作を停止しました」

のエラー表示とともにプロパティが落ちる。

今までのエラーは、動作を停止しましただのエラー表示がそもそもなかったりだの、原因にたどり着くような内容があまり含まれていなかったので困っていましたが、これは何か原因解明の糸口になりそうです。

んでググる

そうすると

「COM Surrogate は動作を停止しました」の解消方法 - ぼくんちのTV 別館

こちらにてとある文字を発見。ちょっとだけ転載します。

主なエラーの原因

  • MacType など、フォントを変更するツールを入れている
  • エクスプローラーのカスタマイズツールを入れている
  • サムネイル表示ツールを入れている
  • 古い動画コーデックと新しい動画コーデックを 入れ、両方を有効にしている、さらにその状態でコーデックパックも利用している、もしくは別のスプリッタを利用している。

以上転載。

ん?

M a c T y p e だ と ! ?

もうピンときましたわ。

Mac Type が何かというところは下記を参照。すこし古い記事ですが。

www.sys-cube.co.jp

っていうかMac Type導入していなければこの記事たぶん読んでないからいらなかったかな(笑)

 

 

concertetude.hatenablog.com

これはこのブログの過去記事ですが、この時もAvastとMacTypeに相当煮え湯を飲まされた経験があるわけです。

これはぜったいコイツだ、と思いとりあえずMacType Trayを開く。そうするとアップデートがあるという。おーこれで解決かな、と思ったらアップデート中にアンチウイルスからマルウェアの報告。win32:malware-genとのこと、調べたら誤検知の可能性もありそうですが、Mac Typeは中華製だしあんま信用できない。

そしてとりあえず一部を除いてアップデート完了、みたいになりましたが不具合は解決せず。

 

腹立ったのでアンインストールしてやりました。

 

そうするとあらまあ不思議、全部の不具合が解決しました。

 

ライティングソフトまで動くようになったんですよ(笑)

フォント変更ソフトを消しただけで!

 

もっともシステムフォントを変更するというのはすべてのソフトの動作にかかわることなので、不思議ではないのです。ここまで深刻な不具合を二回経験し、マルウェアまで仕込まれているとなると使用を諦めざるを得ないでしょう。

しかしアンインストールした後の標準フォント游ゴシックの貧弱なこと、、、

まあもういいよ。見た目じゃないの。動かないと意味ないっすからね(笑)

 

というわけでbeardはMac Typeを使うのをやめました。もしwin10で使っている方(というか検索でこの記事に来ている人は使っている可能性高いですよね)はもう諦めた方がいいかもしれませんよ。標準でシステムフォントを若干見やすくする方法もあります。

www.japan-secure.com

なお上記ブログで紹介されている「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」については今回の失敗に懲りて導入していません。また不具合出たらいやだし。フリーソフトはwin10になって互換性の問題が出ることが多くなったので。

なんにせよフリーソフトにシステムいじくらせるのは危険があることは認識しなきゃな、と感じた今日この頃でした。