Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

ホローポ

一月ほど前になりますが、浜松市楽器博物館にてとあるコンサートを見てきました。

f:id:beard0515:20170805165143j:plain

演奏はコロンビアの音楽グループ、シマロンという団体です。ホローポとは音楽ジャンルの名前で、弦楽器中心の民族音楽です。3拍子系の細かいリズムと、マラカスやタップダンスによるビート感が特徴的でした。

 

こういうのは言葉よりも、動画を見ていただく方がすぐわかりますよね。

youtu.be

こんな感じ。この動画はまさに今回聞いたシマロンのプロモーション動画のようです。

 

今回の演奏会は、楽器博物館ということで東大の先生による通訳&レクチャー付きアンプラグドによるもの。会場は楽器博物館の地下1階展示室なので、少し音が小さく感じはしましたが、内容には大満足。博物館のアカデミックな客層ですら最終的には大盛り上がりの内容でした。

とりあえずマラカスすげえ。

関西から浜松に移り住むと、なかなか演奏会に行く機会がないなあと思ってしまいますが、こういう出会いがあるのはうれしいですね。

あまりの内容の良さに、CDも買ってしまいました…(笑)

 

オリノコ Orinoco

オリノコ Orinoco

 

 やはり会場で聞くような熱狂はないですが、様々な音楽のエッセンスを取り入れ洗練されたワールドミュージックとして、幅広い方に楽しんでいただける音楽です。興味のある方は是非。

 

 

ちなみに諸事情により数か月の間ブログの更新が滞ると思います。またそのうち書きますのであしからず。