Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

beardは たからばこをあけた

音声ファイルを聞く
Zoom H4 をみつけた

H4をてにいれた!Ueokonxt

いやはや、コイツ、なかなかのS/N比ですよ!
MDと違ってモーター音も入らないし、かなり高品質なマイクが内蔵されてますし。
今度なんか宅録を公開しようかとも考え中ですが、予定は未定です(笑)。

スタンドはデジカメ用の三脚です。これは別途購入。

いまあっちこっちの雑誌でEDIROLのR−09が紹介されていますが、こやつは同等の録音性能と上回るミキシング能力をもち、コストパフォーマンスにも優れた一品です。
難点は…サイズがR−09の1,5倍くらいあるのと、形が、スタンガンと間違えられます(笑)。他にもファンタム給電の際のノイズやオーディオインターフェイスとしての使用時の脆弱性などあるようですが、普通に内臓マイクでSDカードに録音する分には問題はないです。

正直、ライヴをこっそり録音すれば、海賊版として売れるレベルの録音能力です。もちろん僕はそんなことしません…よ。いや、マジで。しないってば。

練習に、ちょっとした録音に、色々使えそうです。

とりあえず、例の"An Extra Holiday for Two Flutists"をもう一度録音したいところですな!!(笑)

追記:ヘタクソで申し訳ありませんが、ちょっとこんなことをして遊んでみました。多重録音です。