Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

イヤホンをめぐる冒険

六月はボーナスの月です。(挨拶)
最近金遣いが荒くなってきています。beardです。


さて、前回の日記に書いているとおり、現在私は西宮から奈良まで片道約1時間40分かけて毎日通勤しています。
うち30分ほどは歩いたりチャリ乗ったりしていますが、それでも1時間以上の時間、電車の中にいるわけです。本読めます。こないだも古本屋で一気に15冊くらい文庫本を買ってきました。今はヘミングウェイの「老人と海」を読んでいます。渋いぜサンチャゴ。

で、もちろん僕はいつもポケットにiPodもつっこんでいます。基本的に本読んでいるときは音楽は聞きませんが、ちょっと疲れているときなど、字を読むという能動的な行動がしんどいときは音楽を聞きます。
でも、電車の中で音楽を聴くという行為は、実は僕にとってストレスフルなものでした。
周囲の騒音が大きいため、必然的に音量を上げねばならず、クラシックなどのダイナミクスレンジの広い音楽を聴くと、ピアノは聞こえないしフォルテは耳が千切れそうになるという悲しい思いをします。
なので、どちらかというとポップスやジャズを聴くことが多いんですが、やっぱり心情としては、Amazonから届いたばかり、昨日の晩にiTunesに取り込んだクラシックのCDを聴きたいわけですよ(笑)

しかも、仕事しながら楽器も練習しようという生活を送っていると、せっかく防音室に鎮座ましましているINFINITYのスピーカーも、marantzのアンプやプレーヤも活躍する機会はあまりなく、どうしても車の運転中か電車の中でしか音楽を聴かない状況になってきています。それならやはり、この通勤時間になんとかクラシックを快適に聞けるようにならんものか。

いろいろ考えた結果、ちょいとイヤホンを買い替えることにしました。最初は、ノイズキャンセリングイヤホンにしようかとも思いましたが、値段は高い、音質は微妙とのうわさ、電池が必要だし、流行のカナル型にくらべ選択肢も狭いので、やめておきました。発想としては画期的だと思うんですけどね。音という粗密波のエネルギーに逆位相の波をぶつけることで消音する…、まさに21世紀って感じじゃないですか?(笑)
でも、まあ、ハイテクがいいとは限らないのが世の常、周りの音が聞こえないように耳の奥までイヤホン突っ込んじまえという極めて原始的な発想のほうが、無理がなくて良いんでしょう。結局僕もカナル型にしました。

どのメーカーにしようかなーとネットでいろいろ調べても、なんせ音に関してはどうしても主観的なレポしか存在し得ないので…最終的には聞いてみんとわからんわけです。そこで、高校時代の先輩でヨドバシのイヤホン・ヘッドホンコーナーで働いた経験をもつT氏に相談してみました。
んで、おすすめも教えてもらいつつ、日本橋に、展示品は全機種視聴可(!)のe‐イヤホンという専門店があることを教えてもらいました。さすがでんでんタウン、俺たちにできないことをあっさりとやってのける!そこ(ry

で、早速、昨日早めに帰れたので、e-イヤホン行ってきましたよ(笑)なんせ毎日通る路線ですから。

巷で人気の高いShureは一瞬で候補から落ちました。音が軽くて、クラシックにはまったく向かない。Jポップなどの、コンプレッサかけまくって音圧を稼いでいる音楽だと耳触りがいいのかもしれませんが…。
かなり色々なメーカーのものを聞きましたが、クラシック聞く層の好みはやっぱり似てるようで、T先輩イチオシのKlipschやSENNHEISERは確かに好みでした。
Klipsch Image X10とSENNHEISER IE8の実売3万円弱あたりで悩んだ結果、浮気してWestoneの同じくらいの価格帯のものにしました。
クリプシュは解像度が高くていいんですが、いまいちインパクトに欠ける印象で、ゼンハイザーは逆に中低域の太さと高音の綺麗さでドーンとくるんですが、イヤホンに無理して低域を出させた結果か、モコモコした印象が拭えない感じで…。もちろん、モデルにもよるんですけどね。

その点、Westone UM2RCはすっごいフラットなイヤホンで、無理がない感じ、解像度に寄りすぎでもなく、迫力に片寄り過ぎでもなく、聞いた瞬間、あ、そうそう、僕がイヤホンに求めるのってこういう感じやねん、っていう印象を受けました。

ちょうど閉店時間だったのもあって、勢いで買って帰ってきてしまいました(笑)

早速帰りの電車で着用しましたが、イヤーピースが耳栓に使用されている素材で、遮音性がすごい!これなら電車でも普通に音楽が聞けてしまいます。他にもたくさんのスペアピースが付属していて、それぞれ特性があるようなので、これから試してみます。

ただ、周囲の音がなんにも聞こえない(スペックでは25db以下をシャットアウトできるそうです)ので、歩きながら使うのは無理ですね…。危険すぎます(笑)

通勤時間の楽しみ充実計画、見事成功です。
っていうか最近充実させすぎて逆に通勤時間が足りない(爆)朝、座れたらついつい寝ちゃうしね。
そんなこんなで、明日も頑張って働きまーす。