Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

研鑽

すっかり寒くなりました。もう11月ですね。

前々回くらいに作曲を勉強中というようなことを書きましたが、目下継続中です。

この度仕事で使うために、とある小学校の校歌をアレンジさせてもらえることになったので、この3週間くらい奮闘しておりました。ようやく完成。音出しはもうちょい後になりそうですが。

使うのは一回ぽっきりだろうし、たかだか校歌、適当でいいじゃないかという声もありそうですが、僕にとっては今後の仕事につながるかもしれない大事な一歩ですので、気合いれて臨みました。音出しが楽しみです。緊張もしますが(笑)

今年も朝日作曲賞には応募したいし、そろそろ練っていかないと。音符を書く作業はなかなか大変ですが、ノってくると楽しいし、音になった時の達成感は大きいものです。偉大な先人のような曲はとても書けませんが、ちょっとずつ頑張ります。

DTMの方はあんまり触れていません。パソコンのDドライブを入れ替えてソフトを再インストールし、なんとか使えるところまでは持って行ったのですが、いろんなデータが飛んでしまったため、ちょっと触るのが面倒になってしまいました(笑)

でも年末はちょっと時間あるので、せめてなにかひとつ多重録音を完成させようと思います。

いろんな技術を身に着けて、人生楽しく欲張りに生きたいものです(笑)