Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

試験オワタ

実技試験終わりました。

…ちょっと、、、消化不良でした(笑)

もうちょっとミス減らせたかな。

音楽は出来たと思うのですが…やはりミスが多すぎる。
それもひとえに暗譜に対する不安感が最大の要因だと思うのです。

ですが、やり方は解ってきました。
もっと早い段階で暗譜を一応完了して、その状態で、楽譜を見ずに細かいアーティキュレーションを確認しながら練習していく、という方式。

要するに、一応見ずに吹ける(うろ覚え状態)ところから、細かいアーティキュレーションまで記憶している(暗譜状態)ところまでの詰めを、時間をかけて、楽譜を見ずにやる、というのが一番自分に合っている方法ではないか、と。

ま、言うは易し、行なうは難し。
来年度のソロの本番は、ある程度暗譜状態に持っていって迎えるように努力したいと思います。