Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

ご無沙汰です

どうも、beardです。8月からこっち、とにかく忙しくて全然わが身を振り返る暇もないままでしたが、ようやくすこし落ち着いてきました。

先ほどブログを開いて、前のエントリが6月ということに衝撃を受けました(笑)

書いている内容も、てっきり先月にやったことくらいに思ったのですが…。時間たつの、速すぎ!

この間にやったことは…ああ、空自60周年演奏会があったなあ。あれは楽しかった。前後のスケジュールが鬼だったのでキツかったですが、いい仕事でした。

あとは、ようやくチューバの後輩が入ってきたこと、僕の曲を大阪で再演してもらえたこと、浜松のアカデミーでバジル先生の講座聞けたこと、おさらい会でソロやったこと、金沢に旅行に行ったことなどなど、もちろん他にもいっぱいありましたが、まあそんな感じ。

あと、京芸出身の方々or現役京芸生とオケができたのは最高でした。初チャイ5!僕は練習一回とゲネのみしか参加できなかったのでドキドキでしたが、本番なかなかうまくいって、自信になりました。

そう、それと、ハードディスク!1月に組んだパソコンのEドライブがクラッシュしまして…。

CドライブをSSDにしていたため、ソフトのデータとか、ぜーんぶEに入っていたんです…。

しかも、発覚したのが先月の夏休みを終えて浜松に帰ってきたとき…。ソフト、全部、実家(笑)。おかげでここ3週間くらいDAWいじれていません。しょぼん。

閑話。

最近、楽器の個人練習する時間がなかなかとれず、合奏の前後ちょろっと吹くぐらいでいたのですが、案外調子は崩さずやってこられました。むしろ、合奏のなかでこうしよう、ああしようとアイデアをもってやることですごく自分にいい方向に働いたと思います。その点においては吹奏楽の中で一人でやってきたこの一年はすごく有意義でした。

そして、そういうものと、入隊してから今まで色々勉強したりインプットしてきた知識が、いい感じに結びついて、今練習するときじゃないかな、と感じています。

ここ数日は時間があったのもあって2時間以上ソロの曲さらったりしています。楽しい(笑)

結局は、体の知覚不足、息の流れが止まっていたこと、そして、コントロールしようとしすぎがこの2年間の不調の原因だったのでしょう。まだ今もスーザ持った時などぷるんはありますが、自分の中で対処の方法論が大分出来上がったので、もう怖くない?かも?(笑)

他でもない楽器だけはライフワークとして上達し続けたいです。今、一段ステップアップできそうな予感があるので、頑張りたいと思っています。