Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

あけおめことよろ

Drv_oyoh あけましておめでとうございます。
かなり放置プレイされていましたが、なんのことはない、色々とまとまった時間がないと出来ないことをしていたのでございまして。

大掃除とか。年賀状とか(結局送ったの一月一日(笑))、あとは添付画像の工作とか。

画像のは、チューバマウスピース11本収納、無理をすればトロンボーンorユーフォマウスピースもあと2本収まるマウスピース用アタッシュケースです。
材料費は3500円ほど。細工にかかった時間は…5時間以上(笑)。
低反発ウレタンだと全然時間をかけなくても良かったのですが、予想以上に値段が高く、予算が1万近くなってしまうため固めのクッションゴムを彫刻刀で削りましたとさ。


年末年始の話。

地元でやっている金管アンサンブルの関係で西宮市のローカルラジオの収録に行ってきたり(さくらFMで1月19日土曜夜8時放送だったと思います)、29,30と連続で飲み会だったり(しかも30はオール)と結構多忙でした。
29日の方は前述のアンサンブルのメンバーでした。
30日はPTー06さんに誘っていただいて、某交響楽団のラッパだったりファゴットだったり某吹奏楽団のオーボエ(主にイングリッシュホルン)だったりという相当大物な方々とご一緒させていただきました。
正直、びびりまくりましたが、みなさま気さくに話していただいて、とても楽しめました。
PTー06さま、本当にありがとうございました。

あ、30日の午前は餅をつきました。

1日は椿三十郎見ました。
若い衆の演技のヘタさに萎え。
監督の力不足かな?と思わせる点も多々。
キャストを生かしきれてない部分あり。

今日は親族で集まったりしました。
チューバを吹けといわれたのでフヌッグとヴェニスのヴァリエーションをみんなの前で吹きました。
その後冗談でリコーダーでダニーボーイ吹いたらそっちの方が好評でした…。おかしいな。


今年の抱負とか。

えと、去年は本当に練習三昧でした。
今年もペースは崩さず練習はしていきたいのですが、それよりも新たなことに挑戦したり勉強したり、知らないジャンルを聞いたり…そういうことを大事にしたいですね。

また、練習をするにあたって、よりオーケストラ的な鳴りを手に入れるべくC管をしっかりめにさらいたいなと。
そろそろ、真剣に仕事を手に入れるための努力をしていかなくてはいけない時期に来ていると思うので…。

あと、去年はアレンジは何曲かしたものの作曲はついに一曲も出来なかったので、今年はそっちも時間をとりたいところです。

今年も一年、悔いのない時間を過ごしたいと思います。
どうぞご指導、ご鞭撻の程お願い申し上げます。