Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

読み物2

気がついたら前回の更新からはや10日。
時のたつのは異様に早いものですね。

北村薫の「空飛ぶ馬」、2日ほど前に読み終わりました。

いやはや、なんと繊細な心理描写が沢山出てくることか!!
この作者が男だというのが信じられません。
その、なんというか、主人公の日常、主人公の主観、つまりは主人公の人生を追体験できるような描写は本当に秀逸です。

推理モノとしては若干「謎」→「読者なりの回答」→「真実」の構図が破綻しているというか、どう考えても読者が謎を解き明かすのは難しいと思いますが、どちらかといえばこの物語は機知に富んだ展開を素直に楽しむべきなのかも知れません。そういう楽しみ方は十二分に出来る本です。

素直に面白いものが読みたい人、是非是非読んでみてください。すごく面白いです。続編も出ているのでぜひ読みたいっす。

次はまたまた北村薫の別シリーズ第一巻「冬のオペラ」を読み始めています。浅田次郎宮部みゆき以来のマイブーム作家になる予感…。