Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

あーっ

結構長文書いてたのに軽い事故で全て消えたので書く気がうせました(笑)
なので別の話を書きます。

ブログさぼり気味なのは忙しいのと風邪なのと今書きたいことを書くと凄まじい長文になるからです。
そんな言い訳。
まあ風邪が治らないのは体調とかお構いなしでチューバ担いで駆け回ってるせいという噂も。


とりあえず、、、、今頭にあることを箇条で。

ベートヴェンの9番のチェロパートはチューバでやるとかなり死ねます。このフーガどこで息吸うの?あ、そうか、弦楽器はブレスいらんのか。

指揮の勉強ももっとしたい。歌ももっと上手くなりたい。
あと、ピアノもちょっとは弾けないと色々困るのも判っていますとも。

でもチューバがこんな下手糞ではそちらに回している時間がないのです…
こんな腕でメシ食おうなんて一万年はやい。

今津中学校のオールドベッソンのEsバスが異常に良い楽器な件。今のベッソンのEsの30倍くらい吹きやすい。あの楽器ならF管の領域もC管の領域もカバーできるかも。勿論ソロやアンサンブルなら、ですが。

欲しいよあの楽器。
誰か売ってくれないですか?じゅ、10万くらいで…(笑)。


みなさんも風邪にはお気をつけて。