Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

サックス吹きに15の質問をチューバで

パウルソン氏のブログでやっておられた
15の質問を、「サックス」を「チューバ」に置き換えてやってみました。

*15の質問*
1,なぜチューバを始めましたのですか??
   中学のときなんとなく吹奏楽部に入り、体型はガリだったのにも   関わらず「一番身長が高いからチューバね」と言われた。

2,チューバを始めてどれぐらいですか??
   6年。

3,楽団などに入っていますか??
   大学の授業で合奏。

4,習いに行っていますか??
   大学で。

5,チューバソロ曲でカッコイイと思う曲は??
   かっこいいの定義によるが…
   エリック・イウェイゼン:ソナタ(協奏曲と書く場合も)
   マーティン・エレビー:協奏曲
   リヒャルト・ワーグナー:楽劇「ジークフリート」第二幕への前奏曲(恐らく音楽史上最も有名な「チューバソロ」。)
   
6,チューバソロ曲で癒される曲は??
   レイフ・ヴォーン=ウィリアムス:協奏曲第二楽章
   アレクセイ・レベデフ:協奏曲第一番(一楽章の協奏曲)
   
7,チューバソロ曲で笑ってしまう曲は??
   パトリック・シェリダンの演奏しているアーバンのチロル変奏   曲。速すぎて何やってるかわからん。でも多分遅く再生したら出来てる。もう笑うしかない。

8,今まで吹いたことのある曲で一番印象に残っている曲は??
   本番でのどソロならNSBの恋のカーニバルのチューバソロをシエナの前で吹いた時。さらってみた曲ではロドニー・ニュートンのカプリチオ。

9,チューバやってて良かったと思った瞬間は??
   金管の壮麗なハーモニーの低音を一人で支える瞬間。
   周りのメンバーが上手いほど喜びも増す。
   
10,将来の夢は??
   有名楽団員兼ソリスト兼指揮者兼作曲家
    
11,シャープ♯よりフラット♭の方が好き??
   Bb管の時は。C管ではどちらも一緒
     
12,ソロコン、アンコンに出た経験は??
   アンコン:地区銀。コンクールの類でもっとも悔しい経験だった。

13,好きなチューバ奏者は??
   プロフィール参照。
   あと最近インプロヴィゼーションの目標点としてピラフィアンを加えてもいいかなと思っている。

14,一番最近見に行った演奏会は??
   佐渡×PACの運命&英雄の生涯
   
15,もしチューバを失ったら??
   失ってみないとわからない。
   意外とあっさり他の楽器に転向してるかもしれないし、作曲中心   になるかもしれない。
   音楽をやめる事だけは絶対にない。