児童遊戯
ユーフォニアムのデイヴィッド・チャイルズのマスタークラスに行ってきました。
相愛の人と、うちの大学のHくんが受講生で、曲はそれぞれスパークのコンチェルト三楽章とハーレクインでした。
マスタークラスとしては珍しく、ちゃんと曲をみるレッスンでした(それともチューバ以外では普通なのか…?)。
ダイナミクスの強調など、より音楽的に表現することを中心に話していました。
あとはブレス。深いブレスを強調してました。
親父たちと一緒で、「胸を極力使わないブレス」派のようです。
ここらはユーフォ吹きとチューバ吹きで意見の分かれるところですね。
レックスなどははっきり胸を使うブレスでしたし(つまりはアーノルド・ジェイコブズがそっち派ということか)。
息を使うスピードの問題なんですかね。
ラッパの人のブレス論議も聞いてみたいところです。
リサイタルもやってくれました。
リップトリルすげぇ!!
上手いですねぇ。
ヨークの楽器はベッソンのソヴリン→プレスティージュの進化方向をさらに一段進めた感じの音でした。
ユーフォニアムがより知名度を得ていくために、彼にはこれからさらなる深みに達してくれることを期待しますね。
相愛の人と、うちの大学のHくんが受講生で、曲はそれぞれスパークのコンチェルト三楽章とハーレクインでした。
マスタークラスとしては珍しく、ちゃんと曲をみるレッスンでした(それともチューバ以外では普通なのか…?)。
ダイナミクスの強調など、より音楽的に表現することを中心に話していました。
あとはブレス。深いブレスを強調してました。
親父たちと一緒で、「胸を極力使わないブレス」派のようです。
ここらはユーフォ吹きとチューバ吹きで意見の分かれるところですね。
レックスなどははっきり胸を使うブレスでしたし(つまりはアーノルド・ジェイコブズがそっち派ということか)。
息を使うスピードの問題なんですかね。
ラッパの人のブレス論議も聞いてみたいところです。
リサイタルもやってくれました。
リップトリルすげぇ!!
上手いですねぇ。
ヨークの楽器はベッソンのソヴリン→プレスティージュの進化方向をさらに一段進めた感じの音でした。
ユーフォニアムがより知名度を得ていくために、彼にはこれからさらなる深みに達してくれることを期待しますね。