Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

なんとなく落ち着かないのでバトンでもしてみようとかいう感じになりつつでもやってみたら思いの外時間がかかって途中で逆にめんどくさくなったりしながらでもやっぱりせっかくなので最後までやってみた感じ。

音楽バトン。

【01: 初めて好きになったアーティストは?】
ポップス→チャゲ&飛鳥
ジャズ→ビル・エヴァンス
指揮者→ズービン・メータ
オケ→ロサンゼルスフィル
吹奏楽団→シエナ・ウインド・オーケストラ
テュービスト→パトリック・シェリダン
作曲家→グスタフ・ホルスト

ベストではなくなったものも多いけれど、いまだにどれも好きだ。

【02: 初めて買ったCDは?】
ポップス→米米クラブのDecadeかしら?
クラシック→メータ×ロスフィルの惑星。
吹奏楽→木村吉宏×大阪市音楽団の大栗裕作品集。
テューバソロ→パトリックシェリダンのBonBons。

やっぱ上とかぶっている部分多し。

【03: 今持っているCDの枚数は?】

自分で買ったのんが現在300くらい。
コピーが250ちょい。

【04: 今1番好きなアーティストは?】

指揮者→ヘルベルト・ブロムシュテット
オケ→ウィーンフィル
金管五重奏ストックホルム・チャンバー・ブラス

基本的に一番というのを決められない。いろんな人にそれぞれの良さがある。

【05: 1番最近買ったCDは?】

えーっと…ティペットのオラトリオ「A Child of Our Time」

【06: 普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

さだまさし…は言うてるな(笑)
米米クラブとか?

【07: 解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】

解散というのとはちょっと違うけど
ペーター・ダムのシュターツカペレ・ドレスデンからの引退
アドルフ・ハーセスのシカゴ響からの引退
二人とも、オケのサウンドを形作っていた偉人だった…。

【08: 初めに思いつくソロのアーティストは?】

一人浮かべようとしたら数十人浮かんできて収拾がつかなくなった(笑)

【09: 初めに思いつく2人組のアーティストは?】

二人組み…カプリクス…は、もうちょっとしてから言おう(笑)
Tubamanshowで!

【10: 初めに思いつく3ピースのアーティストは?】

バタードッグスで。
ゲンタさん引退が惜しまれる…。

【11: 初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

トルヴェール・サクソフォンカルテット。
弦ではアルバン・ベルクSQかしら。

【12: 初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

ストックホルム・チャンバー・ブラス。
金五の団体は山ほど知ってるが、ここのエヴァルドより素晴らしいCDを聞いたことがない。是非来日して欲しい。

【13: 好きなサウンドトラックは?】

伊福部先生一周忌記念でゴジラを挙げます。

【14: 一番よく聴いてる曲は?】

そんなもん、わかるかー!!

【15: 音楽聴くときに使ってるものは?】

CDプレーヤ→DENONの。15年前くらいの品。発売当時10万円相当を中古で2万で入手、
MDプレーヤ→これまたDENON。コレはわりかし安物。元3万、中古で1,5万くらい。
ラジオチューナー→ヴィクター。ヤフオクで5000円くらいで買ったもの。元いくらするかは知らない。
アンプ→ONKYOのプリメイン。元15万くらいを中古で7万強。これはお得な買い物でした。
スピーカ→ヴィクターのトールボーイ。これも中古。
サイズの割りに安かった。5万弱だったかな?元は10万以上します。
スピーカケーブル→メーカー忘れた。でも銀メッキの、メートル800円以上するやつ。意外に金かかった。

よく考えると無茶苦茶贅沢な環境(笑)。

【16: 好きな名前のアルバムorシングルは?】

名前?クラシックのCDは大概タイトルないからなぁ…。

【17: 今まで1番気になるアーティストは?】

質問の意図がイマイチわかりづらいな…
今一番気になる、だったら関フィルの吉野竜城先生(笑)
外タレではオイスティン・バズヴィックとかムノツィルブラスとか。

【18: 今までに一番聞いたアルバムは?】

多分メータ×ロスフィルのドヴォルザーク8,9番。
テューバソロではシェリダンのBonBons。

うん、まにあっく。