読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

2016-2017の年末年始あれこれ

カメラ

少々ばたばたしておりまして更新できておりませんでしたが、つつがなく2017年を迎えております。遅いですがあけましておめでとうございます。

IMGP4984

母校の高校の近くから撮った初日の出です。

 

 

さて、あれこれ書きたい話はあるのですが、年末からの出かけた話をみんな書いていると更新に2,3時間かかりそうです(笑)

なので写真をベタベタ貼りまくってお茶を濁すパターンで。

 

まずは年末に、お世話になっているピアノの先生のお宅に妻ともども招いていただいた時の写真。

IMGP4237-1

IMGP4263-1

IMGP4250-1

IMGP4241-1この写真に写っているのは本当に一部で、クリスマス関係のコレクションがすさまじいのです。素敵な空間でシュトーレンとコーヒーをごちそうになりました。

今後ともお世話になります。もうちょっとピアノも練習していきます…(笑)

 

クリスマスには妻と市内の観光。

うなぎパイで有名な春華堂がやっている「ニコエ」なるお菓子テーマパークといった趣の施設に行ってみました。

IMGP4300-1

IMGP4293-1思った以上におしゃれな空間で、お菓子の販売も充実しているし、ごはんも食べられたり、コーヒーなんかも販売しています。子供用の遊具なんかもあったりして、ちょっと遊びに行くにはいい場所かも。

そのあと、すこし時間があったのでたまたま検索に引っかかった都田建設の施設「DLoFre's(ドロフィーズ)」に行くことに。

IMGP4305-1

IMGP4324-1これまたとんでもなくおしゃれなところで、雑貨屋、カフェ、書店、マリメッコのショップ、宿泊施設などなどの総合施設。行ったのは夕方でしたがお昼から行けばよかった。またリベンジしたいところです。本当はそのあとフルーツパークのイルミネーションを見ようと思っていましたが、駐車場待ちの渋滞が果てしなく続いていたので、早々に退散。それまでの二か所が満足度高かったので結果オーライです。

 

そしてなんやかんやありまして新年、冒頭の初日の出を撮ったのち、初詣は両親と姉夫婦とえべっさんこと西宮神社へ。

IMGP5096-1実家付近では一番大きな由緒正しい神社で、1月10日に福男を決めるための競走が行われることでも有名です。

IMGP5072-1えびす神社とも呼ばれ、七福神の恵比寿さまを祀っています。大漁、商売繁盛の神様ですね。

IMGP5081-1毎年初詣や10日戎はすごい人です。企業ぐるみの参拝も多いみたいですね。

IMGP5078-1

IMGP5088-1恵比寿さまが持っている鯛にちなんだこんなかわいいおみくじも発見。

IMGP5116-1そのあとは商店街でえびす焼き。いわゆる御座候、今川焼き、大判焼きの類であんこが入っています。えびす焼きは小ぶりかつあんこがやや少なめな替わりに、皮の味付けがしっかりしていて食べ飽きないです。白あんもあります。うまい。

 

というわけでざっと年末年始のイベントの報告なんぞ。

年度末はまた仕事の方で色々とありますので、体調に気を付けて乗り切っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。