Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み物2

気がついたら前回の更新からはや10日。時のたつのは異様に早いものですね。北村薫の「空飛ぶ馬」、2日ほど前に読み終わりました。いやはや、なんと繊細な心理描写が沢山出てくることか!!この作者が男だというのが信じられません。その、なんというか、…

練習。

ちょっと根本から奏法を見直してみようと思っています。って言っても大それたことをするわけではなく、ロングトーンやリップスラー、スケールなどをやる時に今までよりもさらに一歩突っ込んだ考え方でやってみたり、エチュードをより丁寧にさらいこんだり、…

読み物。

今週も無事終了した…えと、前からちょこちょこ読んでた夢野久作の「ドグラ・マグラ」をやっと読み終わりました。ラスト数十ページの興奮は素晴らしい。結局どういう話だったのか…確信犯的な謎が多すぎて、想像に任せるしかない部分が多々あります。そういう…

バリチューバ。

今、僕が通っている大学には、ユーフォニアムとチューバの専攻生が全部で36人います。そのうち27人が1,2回生なんですが(Eu19,Tu8)、今、その27人でバリチューバオーケストラをやっています。正直言うと、ナンセンスです。授業という形態上仕方の…

プロフ更新について。

こっそりプロフ更新しまして、尊敬する作曲家以外に好きな作曲家を足しました。その両者の差異は?まあ、大体分かっていただけると思いますが…当然、尊敬するからには大好きなわけですが、必ずしもそれより好きな作曲家はいないとも限らなくて、作曲技法の新…

どうでもいいこと。

こないだ生まれて初めて「本当に地団駄を踏んでいる人」を見かけました。地面をどすんどすん踏みしめながら電話相手にキレていました。しかも「落ち着いてるよ!!落ち着いたから本人と話したいっていってんねん!!もぉええからはよかわって!!!!」全然…

CDレビュー〜Tuba編2〜

ハーヴェイ・フィリップスの60〜70年代の録音を集めたCDです。なんと、全ての録音をコーンのC管で演奏しているそうで、なんともはや…(笑)ジャズっぽい曲が中心となったアルバムで、クラシックとジャズの融合的な作風の曲も散見されます。演奏は素晴…