Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ご報告とか

お久しぶりです。毎度この書きだしもどうかと思いますね。反省はしていない。 前の日記でネタフリしていた件、諸般の事情が解決しましたので書きます。 このたび、私は、航空自衛隊音楽隊に合格しました! 採用は一人だけ。関東の会場で受験した数は全然わか…

In Memoriam Maestro K.S.

beardです。お久しぶりです。生きています。 実は、自分にとってとても大きなニュースがあったのですが、諸般の事情によりまだここに書くのは差し控えます。速く言いたくてしょうがないんですが(笑) で、今回の記事は、それとはまったく関係がなく。 最近…

在室当番が暇すぎて吹奏楽の配置について考えてみた

突然ですが、問題です!吹奏楽の演奏会があります!舞台図を書いてください! …と言われて、あなたならどんな配置にしますか?吹奏楽をやっていた人なら、ほとんど、「正解」は書けると思いますが、それにもいくつものパターンがあります。 たとえば、クラリ…

久々

お久しぶりです。奈良まで1時間電車に乗っていることに慣れっこになってしまったbeardです。 先の、8月13日(日)、全日本吹奏楽コンクール大阪府大会一般の部が開催され、僕が振らせてもらってる守口市青少年吹奏楽団は、去年に引き続きカラ金を受賞しまし…

果実

軽い気管支炎と声帯に出来た小さな血瘤のため声が出ません。beardです。 さて、先日に引き続いてのベルリンネタ。 巷で話題の、佐渡氏がベルリンフィルを指揮した、という演奏会ですが、早くもCD化され、先週火曜(6/28)に発売と相成りました。 私も早速入…

ベルリンフィルというオーケストラ

自宅が、老朽化のため改装中です。これはチャンスとばかりに部屋の大規模な片づけをして、昨日も思い出の品々をばっさりデストロイしました。beardです。さて、ひっさびさにまともな音楽ネタでも。佐渡裕がベルリンフィルを振ったというニュースで、テレビで…

イヤホンをめぐる冒険

六月はボーナスの月です。(挨拶)最近金遣いが荒くなってきています。beardです。さて、前回の日記に書いているとおり、現在私は西宮から奈良まで片道約1時間40分かけて毎日通勤しています。うち30分ほどは歩いたりチャリ乗ったりしていますが、それでも1…

近況

simple1500シリーズ 「ザ・五月病」(挨拶)みなさん、お久しぶりです。かろうじて生きています。beardです。 なんと、4月から奈良博に転勤になりまして、毎日1時間40分かけて通勤しています。げんなりしますが、ひとつだけ良いことは、本がものすごく読…

ドッカンぐらぐら

腹が立ちます。 自分は東北の地震について真剣に心配してるっていう顔で世間話しているやつも。したり顔で阪神大震災の時はってペラペラしゃべってる自分も。目の前に要救助者がいてもカメラを回す報道も。それを見ている自分も。安易に助けに行きたいって言…

ちょっと待て

来年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅴの、68~69小節目のトロンボーン2ndに出てくるEsからGesのグリッサンドは構造的に不可能じゃないか? オクターヴ上ならEsを6ポジでとれば可能だし、GesもしくはG管アタッチメントのついたバストロンボーンなら可能だけど…

もう一月も終わりですな

昔からの格言があるよなァー…一月は居ぬ…二月は逃げる…三月はサバイバルだーッ!ってな…(挨拶)こんにちは。最近、ブログの長文化に悩んでいるbeardです。 2011年が始まってはや一ヶ月、仕事に追われてロクに練習もできない生活をしています。超勤は45…

新年の

ずいぶん遅い新年の挨拶になってしまいましたが、あけおめことよろでございます。明日と明後日はセンター入試の警備で12時間立ちっぱなしです。テンションがさがりまくっているbeardです。 昨年は、変化の1年でした。卒試に始まり、守吹との出会い、卒業…