Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CDレビュー〜近・現代音楽のススメ3〜

今回は第三回、パウル・ヒンデミット作曲交響曲「画家マチス」です。指揮:ヘルベルト・ケーゲル 演奏:ドレスデン・フィルレーベル:ドイツ・シャルプラッテン(日本での販売元は徳間ジャパン)なんか他のCDレビューほったらかしで近・現代の方ばかり更新…

このブログについて

ご覧いただきありがとうございます。このサイトはリンクフリーです。基本的にリンクなどは条件などがサイトに明記されていない限り無断で行っています。また、CDのジャケット、映画などの画像も無断で使用しています。非商用の小規模なサイトですのでご容…

CDレビュー〜近・現代音楽のススメ2〜

第二回は邦人作曲家、別宮貞雄のシンフォニーです。指揮:湯浅卓雄 演奏:アイルランド国立交響楽団 レーベル:NAXOSNAXOSというCDレーベル、ご存知でしょうか。900円程度で、演奏は良質だったり良質じゃなかったりする、メジャーどころから…

更新

こっそりいろんなところを改造してみました。一番目立つのは水槽かな?ランダムで三種類の魚がでます。観てやってください(笑)shock waveの最新版が必要だそうです

堀江氏逮捕

堀江氏が逮捕されましたね。僕は、なんか彼、嫌いじゃないんですよね。なんとなく共感できる部分があるっていうか…。近くにいたらイヤですけど(笑)なのでわりと今日のニュースはショックでしたね〜。アナウンサーも解説員も好き勝手言い過ぎな気もしました…

ポップスとか

こないだNHKの朝ドラでハルカさんが「最近はクラシックがブームですし」という、にわかには信じがたい発言をなさっていたッ…!!そ、そうなのかーー!!!クラシックファンは知らなかったぜ!確かに100曲クラシックなどのドチャポピュラー盤はかなりの…

CDのレビュー2

ヨハネス・ブラームス:交響曲全集(含悲劇的序曲・ハイドンヴァリエーション)演奏:シュターツカペレ・ドレスデン指揮:クルト・ザンデルリンクブラームスの全集です。この全集の何が優れてるって、何よりも価格です。安いことはいいことです。しかし、安…

CDレビュー〜近・現代音楽のススメ1〜

こないだ近・現代音楽についてやたら語ってしまったので、せっかくですから「聞ける」曲を紹介していこうという企画です。年代的には後期ロマン以降のあまり一般的に演奏されていなさそうな曲を取り上げたいと思います。まずは一枚目。ジョン・ケージ作曲「…

映画の感想2

「エンパイア・ステート・ビルが世界一高かったころのニューヨークでね、キングコングが誇らしげに胸を打ち鳴らすシーンがどうしても撮りたかったんだ」ピーター・ジャクソン監督はきっとそんな無邪気なこだわりでこの映画を撮ったんでしょうね。昨日観てき…

キャンペーン

みんなで音楽書を復活させようキャンペーン!!誰が参加するんだろうか…(笑)えー、まああのですね、復刊ドットコムというサイトがありまして、百票入ると絶版になった本が復活するかもしれないという夢のあるサイトです。投票には会員登録が必要ですが、今…

業務連絡

リンク3件追加しました。いずれも興味深いサイトなのでぜひ一度ご覧下さい。それと、もっといまさらですが、CD、映画、演奏会などの感想は非常に主観的なものになっています。あくまで「音大生(仮)風情が偉そうに語って」いるだけですのでご容赦くださ…

ひとりごと〜近・現代音楽とか〜

今日、NHK教育でストラヴィンスキーの兵士の物語やってましたね。古畑の方見てましたがばっちり録画しました。そういえば現代舞台って、上演機会少なそうですねぇ。兵士の物語くらい有名な作品ならともかく、日本ではアイスラーとかの作品が上演される機会は…

映画の感想1

あけましておめでとうございます。今日は映画を観てまいりました。実は映画も好きなんですねー。今日観たのは「男たちの大和/YAMATO」です。えーっと、一言で申しますと、ド直球、裏切り無し一直線の映画でした。予想外の展開は一切ありません。泣かせどころ…