Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

≪Windows 10≫Continue on PC が便利≪Fall Creators Update≫

今回はPCネタ。

PC好きの間ではWindows 10 Fall Creators Updateについてそれなりに話題となっているようですね。僕もとりあえずアップデートしてみました。

Outlook Expressなど、古いアプリケーションが削除されたり、(僕が嫌いだった)ReaderアプリがEdgeに統合され廃止されたり、MSペイントが非推奨になり3Dペイントに取って代わられる(機能は継承)などいろいろな点で大きな変更があったアップデートでありますが、目玉はVRゴーグルなどを見据えた3D機能のようです。

しかし、僕を含めた大半の一般ピーポーにはそこらへんはあまり恩恵を被ることもなく。PC系ニュースサイト等で今回の更新の記事を見てもふーんくらいに思っておりました。

 

しかし、実際にアップデートしてみると一つ非常に便利な機能が加わっていました。

それが、Continue on PCというもの。

 

一言で言ってしまうと。「スマホで表示していたwebページをPCに移行できる」アプリケーションの発表です。

例えば、

 

f:id:beard0515:20171107140358p:plain

このブログをスマホ表示しています。

 

f:id:beard0515:20171107140401p:plain

センドメニューからContinue on PCを選択して

 

f:id:beard0515:20171107140405p:plain

ネットワーク上の自分のPCを選択します。

f:id:beard0515:20171107140417p:plain

送信に成功したようです。

f:id:beard0515:20171107140348j:plain

するとこの通り。Edgeでそのページが表示されます。

f:id:beard0515:20171107140413p:plain

仮になにかにはじかれたとしても

f:id:beard0515:20171107140352j:plain

このようにアクションセンターに履歴が残りますのでポチッとやれば同じようにページを見られます。

もちろんここに至るまでに簡単な初期設定がありますが、電話番号をMicrosoftアカウントに登録したり、センドメニューからContinue on PCを有効にする、といった程度ですぐに終わります。

 

スマホをなんとなくいじってしまう今日この頃、PCの前なのに調べ物をスマホでしてしまったりすることありますよね(笑)

移動中に調べていたことをPCでゆっくり続行したい、ということもあります。

そのページをすぐ移行できるというのはなかなか便利です。

 

現在移行できるのははとりあえずweb閲覧だけのようですが、将来的にはiOS用officeドキュメントやメールなどなど様々なことに対応していくようです。個人的には画像をAir DropのようにPCに送れたら便利だよなーとか思っています。また、PCからiOSもぜひ対応してほしいなあ。クラウド使えばええやん、という話もありますが、クローズネットワークでもwifi経由で送れるようになれば非常に便利じゃないですか?

これからのこのアプリケーションのアップデートに期待です。