Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリテューバ2。

以前バリチュオケに対する不平不満をつらつらと書き連ねたことがありましたが、ひとまずその発表会を終えました。結果としては、思ったよりマシな演奏だったと思います。と言うわけで、前ボロクソ言ったよりは可能性のある編成だったのでしょう(笑)。やは…

リゲティ氏逝去

今日知ったのですが、ジョルジュ・リゲティ氏が六月十二日に83歳で亡くなっていたそうです…ご冥福を祈ります…

作曲界の未来

今日、大学の作曲科作品発表会を観てきました。7人の書いた7つの作品が初演されたわけですが、それについて色々思うことが。院や4回生の作品は、いずれも少なからず現代的な語法を取り入れていて、3回生はロマン派的…というのはおそらくそういう指導法な…

読み物3

こないだチラッと触れましたが、北村薫の「冬のオペラ」を読み終わりました。これは「空飛ぶ馬」とは違って、一応推理モノなんですよ。微妙な差異なんですが。ちなみに、主人公は「名探偵」という職業の方です。探偵ではなく名探偵。通常の不倫調査や犬探し…

訃報

13日未明、指揮者の岩城宏之氏が73歳で亡くなったそうです。多数の武満徹作品の初演、ウィーンフィルやベルリンフィルといった超一流オーケストラの指揮など、名実共に日本の音楽界を引っ張ってきた方でした。様々なご活躍がもう見られないと思うと本当に残…

オペラ

メトロポリタン・オペラの西宮公演の公開リハーサルに行ってきました。曲目はG・ヴェルディの「椿姫」です。ただでMETが観れるってだけでもう凄まじい幸運ですよね…!!A席6万、末席1万5千の公演ですから…。すごいですよ、生オペラは。舞台装置の金…