Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権…

なんかまたジャス●ックが騒いでいるようです。。。漫画の著作権を強化するとかで、例えば漫画喫茶で誰かが漫画を読むと、そこに著作権料が発生するとか…そういった内容らしいです。とうぜん二次創作にも規制がかかり、同人業界などは壊滅的打撃をうけそうな…

うほっ

今日のN響アワーの時間帯、ブリテンとピアーズのリサイタル映像が。パーセルの歌曲、ブリテンの「ミケランジェロ〜」、ブリテンのアレンジしたイギリス民謡なんかを歌ってました。サリーガーデンズの歌詞は初めて知った。それにしても…これはいいうほっです…

一応

実技試験終わりました。暗譜は嫌いだよおにいちゃん。でもそんなことも言ってられない場面もあるので、克服していけるよう努力したいと思います。意外と先生方には好感触で安心しました。でもやっぱり「C管なのにちょっとF管みたいやったなぁ」とか「もっ…

こんてんぽらりぃ

僕の中で近・現代が再熱しております。特に近代。今日は一日中楽器吹くか音楽聞いてるかしかしなかったのですが、聞いたのはバーバーとウォルトンのシンフォニーです。どっちもめちゃめちゃカッコいい!一昨日はブリテンのウォー・レクイエムをかじり聞きし…

乱れ買い

またやっちゃいました。なにがって、我がにっくき(愛するとも言う)タワレコとの一騎打ちに惨敗したという話です。バルシャイのショスタコ全集とラウタヴァーラの「光の天使」、「ブック・オブ・ヴィジョンズ」、ステーンハンマルの二枚組み等…かなりの金額…

学び舎

今日は大学で尺八の特別講義に出てきました。ワークショップのような感じです。田嶋直士さんという、ドイツでCDを出したり、欧州の音楽祭で武満徹のノヴェンバー・ステップスを演奏したりなど、日本を代表する尺八ストの一人が講師で、構造や奏法などの説…

もうすぐ

阪神大震災12年だそうで。あの時5センチ上に寝てたら死んでたなぁ。未だに地震恐怖症だったりします。軽くでも地震があった日はドキドキして寝付けなかったりとかね…。まぁ今の僕の部屋に地震きたら相当デンジャーだということもありますが。スピーカー、…

なんだかんだ言って

N響って、レベル高いですよね。昨日のN響アワーは良かった。ラウタヴァーラが聞けたのも嬉しかったです。それだけ。

カルメン

大分前に買ったくせにおいしい所しか見てなかったカルメンのDVDをようやく全部ぶっ通しで見ました。全4幕170分はなかなか時間がとれなくて見ていなかったんですが、その長さを感じさせない素晴らしいオペラですねぇ。なによりも音楽が素晴らしすぎる…

ぴあの

なんとかやっと「あ、、ん、ぷ」ぐらいできました(笑)。ちなみにソナチネアルバムの10、クレメンティのOp.36−4です。あと4メモリくらいはテンポ上げなきゃなぁ。やっぱチューバくらい練習したらピアノも多少は上手くなるんでしょうね…って当たり…

よし…!!

…アナリーゼッ!!ソナチネ程度ならばアナリーゼすれば記憶が「定着」するぞ…!記憶が!例えば「この次は確か四度調の�9から�への強進行だったはず」とさえ思い出せれば!フレーズを思い出すのは容易い!と言うわけで副科のほうの暗譜は希望が見えてきまし…

初夢

今日の夕方昼寝していて夢を見ました。多分今年の初夢だと思います。高校時代の知り合いにしか分からない話ですが、何故かY藤先輩と金管アンサンブルをやる夢でした。うろ覚えですがたしか曲はエヴァルドの三番で、トロンボーンは清n君でホルンはS井先輩…

映画の感想

硫黄島からの手紙観て来ましたー。うむ、素晴らしいッ!!イーストウッドの映画はほとんど「結局この映画のテーマは何で、映画のあと登場人物はどうなったか」を観客に考えさせる映画であると本人も語っていますが、この映画はまさにそうですね。前作「父親…

あけましておめでとうございます。

二日になっちまいました(笑)早速生活リズムが狂いまくりのbeardです。2007年の抱負?「楽器上手くなる」に決まってるじゃないですか。あとは…時間を有効に使う、とか。遅刻しない、とか。本気で曲をひとつ書き上げたいっていうのもありますね。今の自…