Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

ひまわり@浜名湖ガーデンパーク

書けるうちに書いておこうというたくらみ。

というわけで表題の通り浜名湖ガーデンパークに行ってきました。

IMGP6940-1

 

公式ページは以下。

www.hamanako-gardenpark.jp

 

もともとはパシフィックフローラ2004というイベント(通称・浜名湖花博)のために整備され、その設備を公園として残した施設です。入場は無料、駐車場も無料という庶民にはありがたい場所。

浜松にはフラワーパークという施設もあり(しかも両者はわりと近い(笑))、こちらは2度ほど行ったことがありましたが、ガーデンパークは初でした。

 

季節も8月上旬ということで、ヒマワリがとっても綺麗でした。

IMGP6958-1

いい天気にも恵まれ、絶好の撮影日和、、、、なのですが、、とにかく暑い(笑)。

 

園内にある水遊び場で家族連れがはしゃぐのを羨望の目で眺めつつ、妻と二人、汗だらだらで巡りました。

IMGP6971-1

花博の際、国際庭園という、言ってみれば国別テーマ展示みたいなことをしたそうで、各国の建築様式を模した門扉などが建っており、そちらも興味深く拝見しました。

こちらは中国、建築にあたって瓦を取り寄せたら職人までついてきて、ほとんど現地の職人さんが作業してくれたというシロモノだそう。たしかによくできています。

IMGP6974-1

しかし暑い!!!!こちらの石像も心なしか夏バテ気味?(笑)

 

IMGP6980-1

IMGP6997-1  

とまあ半分ほど巡ったところで、ギブアップ。アイスクリームを食べて、園内を往復する遊覧船に乗って入り口まで戻ることに。

IMGP7012-1

船長さんが見どころを解説しながら運んでくれます。なるほどなるほど、また秋にでも見に来ます(笑)。

IMGP7003-1

広大な敷地の水場やたくさんの植物があれば昆虫も集まります。調べたところこれはチョウトンボという種類だそう。瑠璃色の羽が綺麗です。ほかにも都会ではめったに見られないギンヤンマなども飛び交っていました。

IMGP6984-1

施設そのものはよく整備されており、良かったのでもう少し過ごしやすい時期にまた来たいと思います。とりあえず目的であったヒマワリが撮れたので良かったです。

 

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

 
花の種 ヒマワリ Moonshine GLGI329/9

花の種 ヒマワリ Moonshine GLGI329/9