Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

オペラ

8fp50izl メトロポリタン・オペラの西宮公演の公開リハーサルに行ってきました。曲目はG・ヴェルディの「椿姫」です。

ただでMETが観れるってだけでもう凄まじい幸運ですよね…!!A席6万、末席1万5千の公演ですから…。

すごいですよ、生オペラは。舞台装置の金のかかり方だけで尋常じゃないし、そこに生まれる音楽が素晴らしい。
オペラは聴くものでなく観るものだ、と言うのには納得です。

メトロポリタンのオケのレベルは当然高く、僕としては奇しくもPACオケとの弦楽器の音量の差が歴然となってしまった感があります。
それにしてもよく音楽が流れてましたねぇ。いいなぁ、ああいうの。やかましく鳴らしたりむやみやたらにタメたりするだけが音楽じゃないと、とみに思います。

オペラのDVD、集めてみようかしら。
最近モーツァルトの声楽曲の魅力に気づき始めたので、ちょっと魔笛あたり観てみようかしらと。

食わず嫌いの方、オペラ、楽しいですよー。