Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

困苦売る

今回はちょいとローカルトークが中心です。

吹奏楽コンクールの地区大会がおおよそ終了しました。

相変わらず母校は中・高ともに地区落ちでしたとさ。

まあ、中学校は西宮勢(今津、真砂、塩瀬)が頑張っているようなのでまだ許せました(笑)。

それにしても、高校A部門は…
本当に、結果を出した=資金を投入した学校という図式になっていますね。

バンドトレーナーや各楽器の講師、そういったところにお金をかけて指導されたバンドが勝つ。
そういう風になってきているようです。
でも、それって、大人側の都合で決まってしまうということじゃないですか?

高校生が、高校生なりに精一杯頑張って、手も足も出ない(地区すら突破できない)高校生部門…。
ちょっと間違っているような気もします。

本当にコンクールもスポーツ化してきてますね。
そういうもんだと分かっていても、なんかイヤですね。