Concert Etude op.2

制服系ちゅーば吹きbeardのブログ

Mac Typeを使っている人はもうやめた方が無難かもしれない

PC

一か月ぶりのブログでPCネタ。 まあ私のブログなんて定期的にチェックされるような内容でもないので、好きに書いております。 最近PCの調子がまた悪いなーと思っておりました。 まずCDのライティングソフトが落ちてしまう不具合。 僕はCyberLinkのPower2Go(…

新レンズ(シグマ17-70)と蛍@はままつフラワーパーク

昨年9月末にも訪れたはままつフラワーパーク。ちょうどヒガンバナの季節で、とっても綺麗でした。しかしその時はもう秋の始まりということもあり、咲いている花の種類はそう多くはありませんでした。 花といえばやはり春~初夏、桜やチューリップも綺麗だそ…

B級グルメスタジアム@エコパスタジアム

えー、昨日は妻と袋井市の静岡県小笠山総合運動公園エコパ、通称エコパスタジアムで開催されていたB級グルメスタジアムなるイベントを訪れました。 B級グルメスタジアム|エコパ公式ウェブサイト(小笠山総合運動公園ECOPA) 基本的に出不精な私たち夫婦、食フ…

今年の桜

最近とある事情によりブログがなかなか更新できずでした。 とりあえず、今年の桜を撮った写真の中で何枚かお気に入りを。 こちらは自宅からほど近い河川敷。夜桜の撮影にチャレンジしてみました。 続いてこちらは昼間。浜松市内某所です。なんの変哲もない写…

「おんな城主 直虎」の舞台にもなっている井伊谷を探訪する

現在放送中の大河ドラマ、「おんな城主 直虎」。 浜松が舞台となっていることもあって妻と毎回楽しみに見ています。 もう一か月以上前のことになってしまいましたが、井伊家が治めていた井伊谷へ遊びに行ってきました。 ドラマで毎回登場する(もちろんセッ…

【曲目解説】ジェラルド・フィンジ:クラリネット協奏曲【夫婦共作】

先日、大阪府内某所にてアマチュアオーケストラの演奏会があり、そこに参加していた妻がプログラムノートを書くことになりました。 ニューグローヴを調べたりと色々頑張っていた妻ですが、結局わたくしも手伝う羽目に(笑)。 夫婦で夜中までかかって曲目解説…

バンド維新2017

浜松市民を丸5年やっている僕ですが、この度初めてバンド維新のコンサートを聴いてきました。 正直行くかどうしようか迷っていたけれども、職場に招待が来たので行ってもいいかな、と思い立ったのでした。 結果としては行ってよかった!本当に。今年は10…

インターバル合成

自分のカメラにせっかくついている各種ドライブモード。連射くらいしか使ったことがないのでひとつ試しにインターバル合成をやってみました。 被写体はプラハのホテルで買った土産物の時計。市内にある時計台をモチーフにしているものです。 秒針が何本も見…

流し撮りの練習に浜松シティマラソンを観戦するの巻

最近機会がなく、カメラをあまり触ることができないでいました。これはいかんと、せっかく近所を走るようなので浜松シティマラソンを撮りにいってみました。 第13回 浜松シティマラソン マラソンとは言うものの、種目は3km、5km、ハーフの三種類。 それなら…

Windows 10 Anniversary Update(ビルド1607)の不具合対処まとめ

PC

win10でアップデートに失敗し続ける不具合が結構発生しているようです。 私もがっつり引っかかっていて、長い間無視していたのですが、頻繁に更新画面で2時間近く待たされるため、この度重い腰をあげて対処してみました。 なんとか解決できたものの、ほぼ丸…

楽譜製作

久しぶりに編曲というかなんというか、詳細は書けないのですが一曲スコアとパート譜をちゃんと完成させました。 短い曲なのに、相変わらずえらく時間がかかってしまった。 いやー、本当に本職のアレンジャーや作曲家はすごいなあ。ずっと書き続けている曲も…

PENTAX KP 発表

年末にヨドバシ梅田でRICOHの兄ちゃんが 「いやー、確かに売り場からはK-3IIは消えてますけどね。まだK-3IIIの話はなんも聞いてないっすねー。中の人がこの時期に何も知らないってことは年明けのCP+とかで発表とかはないと思いますよ」 と言って…

2016-2017の年末年始あれこれ

少々ばたばたしておりまして更新できておりませんでしたが、つつがなく2017年を迎えております。遅いですがあけましておめでとうございます。 母校の高校の近くから撮った初日の出です。 さて、あれこれ書きたい話はあるのですが、年末からの出かけた話をみ…

ノーテーションソフトあれこれ―Finale25にアップデートした話

久しぶりに音楽関係の話。 僕は趣味と勉強と仕事の色々で楽譜入力ソフト、いわゆるノーテーションソフトを使います。楽譜の手書きというのはそれだけでもなかなか専門技術のいる作業で、しかも僕のような音感のない人間がスコアを手書きするなんてのはなかな…

カメラが増えました

前々から妻と言っていたのですが、 「カメラ一台やと二人で撮影行っても一人はヒマやなあ」 というわけで はい、サブカメラ買ってしまいました。α6000。 今後は主に妻用になります。スペック的には、ミラーレスのAPS-Cセンサー、EVF付きエントリー機種…

柿田川公園で湧水を見る

先日、機会があって静岡県は駿東郡清水町を訪れました。すこし空き時間が出来たので有名な柿田川湧水を見に散歩してきました。 駐車場のあたりにはカフェなどもあり、観光地として整備されています。 湧水も持って帰れるみたいですよ。 このあたりは泉の館と…

奥大井の名所、川根本町の寸又峡を訪ねる

先日、平日の代休を利用して妻と寸又峡を訪れました。 寸又峡といえば、チンダル湖にかかる夢の吊り橋が有名です。季節もちょうど木々が色づき始めたところ。休日はめちゃくちゃ込み合うようなので、平日に来られて幸いでした。 寸又峡の温泉街までは浜松か…

現在保有のカメラ及び周辺機器の紹介など

この投稿から、すこしずつ、現在の趣味であるところのカメラ関係のことをつぶやいていければと思っておりまする。 さっそくですが、現在私が使っているカメラは、 PENTAXのK-S2というカメラです。 この夏に買ったばかりですが、届いた翌日に伊良湖岬にて風で…

移転しました

はいどうも、なんと1年半も放置していたら移転元のサービスが終了するとのことで、急遽はてなブログに引っ越してまいりました。 どうしてこんなに放置していたかというと、音楽のこと≒仕事のこと=ブログにかけないこと、みたいになっていたので、すっかり…

お久しぶりになってしまいました

どうも、beardです。半年近くあいてしまいましたね。その間に28歳になりました(笑)。 さて、近況報告いろいろしてまいります。 朝日作曲賞の応募は今年は見送りました。そしたら高校の先輩が作曲賞受賞してぶったまげました。10年来の苦労が実りましたね…

あけましておめでたかったみたいです

もう1月6日ですが、あけましておめでとうございます。スケジュールを見ながら振り返ってみますと、なんやかんや2014年はかなり充実していたみたいです。それもひとえに、めんどくさい性格のわたくしを生暖かく見守ってくださる皆様のおかげでございます。201…

研鑽

すっかり寒くなりました。もう11月ですね。 前々回くらいに作曲を勉強中というようなことを書きましたが、目下継続中です。 この度仕事で使うために、とある小学校の校歌をアレンジさせてもらえることになったので、この3週間くらい奮闘しておりました。…

ご無沙汰です

どうも、beardです。8月からこっち、とにかく忙しくて全然わが身を振り返る暇もないままでしたが、ようやくすこし落ち着いてきました。 先ほどブログを開いて、前のエントリが6月ということに衝撃を受けました(笑) 書いている内容も、てっきり先月にやっ…

いま勉強していること

すっかり夏の空気になってきましたね。beardです。今回は動画2本付きです。 さて、最近の私は、作曲やDTMをちまちまと勉強しています。 作曲の方は、勉強の一環として、こないだ朝日作曲賞に応募してみたのですが、残念ながら一時落選してしまいました。あち…

ひとことCD紹介

せっかく前回の最後に短く頻繁に書こう的なことを書いたので一回くらい実践してみる。 今日は朝からスティーブン・ハフによるブリテンのピアノ作品集を聞いています。ワーナーやエラートから出ていたハフのCDを集めた五枚組のDisc5です。 ブリテンのピアノ作…

2013-10~2014-3のいろいろ

このブログ的にはあけましておめでとうございますになりますね。beardです。前回、自衛隊音楽まつりの前に書いたきりだったので、随分あいてしまいましたが、よく考えるといつものことですね(笑)さて、その間にあったことと言えば、前述の通り、自衛隊音楽…

Twitter

えー、beard@都内某所です。 11月中旬のとあるイベント出演のため都内某所にわりと長い間います。せっかくなのでいろいろ吸収していきたいと思います。 さて、3か月に一度くらい思い出したように書くだけになっているこのブログですが、別に書く内容がな…

今年度前半の

いやあ、ずいぶん間が空いてしまいました。もう夏も終わりですね。台風、思いもよらず凄い風雨だったようで。皆様のところはお変わりありませんでしたか? 4月からこっちにあったことと言うと、ヨークブルナーが全く使いこなせない悩みを抱え続け、中音域に…

吹奏楽やった曲レビュー(2)

新年度ですね。と言うには少し遅いかな? 最近また色々と考えるところがあって、近々まとめて書きたいなと思いますが、今回は吹奏楽やった曲レビューシリーズ。 ・レ・ミゼラブル / arr.マルセル・ペーテルス LES MISERABLES / arr.Marcel Peeters, Molenaar…

反省と抱負とか

みなさま、遅ればせながら、新年を迎えられましたことをお祝い申し上げます。 本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。…一応喪中ですので、自分はめでたくない雰囲気で書いてみました。 さて、社会人としてはかなり恵まれた冬期休暇を経て、浜松へと戻…

吹奏楽やった曲レビュー(1)ほか

もうお久しぶりですとは言わないぜ!(挨拶) さて、永らく方向性のないまま、たまーに近況報告をするだけと化していたこのブログですが、やはりもうちょっと付加価値を作りたいと思いまして、新企画を打ち出してみることにしました!(続くかは不明ですが)…

チューバ吹き以外にはどうでもいい重大発表

えー、こっそりプロフィールに追記していたのは誰も気付いていないと思います。 ヒルスのヨーク買いました。中古です。綺麗です。 自分でもアホやなと思います。 まあでも最高のアイテムを手に入れたので、頑張ってレベルアップします。 まず音程が危険な音…

再スタート

えー、beard@研修終了です。また間が空いてしまいました。反省はしていない。 今月半ばまで、一時的に都内某所で約3週間の研修を受けていました。 浜松に戻ってからは、泊りの仕事が多かったりで、ばたばたしていて、なかなか落ち着いてブログ書ける時間が…

生きてます(笑)

皆様、お久しぶりです。 前回の日記から4ヶ月弱たちました。 なんとか生きています(笑) えー、この度、beardは、中部航空音楽隊のチューバ奏者になりました! 4ヶ月間は何やってたかというと、教育隊といって、自衛隊の基礎を学ぶ課程に入って、筋トレした…

お久です。

3週間限定ニート中のbeardです。 いよいよ三月も終わりに近づき、徴兵(笑)の日が近づいてきました! 健康診断引っかからないかなー、どこかが悪いわけではないんですが、心配です。 ちなみに毎日ジム行って鍛えてます…この、ひ弱な僕が…(笑) ちょっとず…

新年のあいさつとか

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 毎朝3キロほどののランニングを始めたら、自分がいかに運動不足か痛感したbeardです。 1月3日から始めたので、今日で10回目でした。 今月は、タイムとかはともかく、とりあえず毎日走ることを目標にして…

ご報告とか

お久しぶりです。毎度この書きだしもどうかと思いますね。反省はしていない。 前の日記でネタフリしていた件、諸般の事情が解決しましたので書きます。 このたび、私は、航空自衛隊音楽隊に合格しました! 採用は一人だけ。関東の会場で受験した数は全然わか…

In Memoriam Maestro K.S.

beardです。お久しぶりです。生きています。 実は、自分にとってとても大きなニュースがあったのですが、諸般の事情によりまだここに書くのは差し控えます。速く言いたくてしょうがないんですが(笑) で、今回の記事は、それとはまったく関係がなく。 最近…

在室当番が暇すぎて吹奏楽の配置について考えてみた

突然ですが、問題です!吹奏楽の演奏会があります!舞台図を書いてください! …と言われて、あなたならどんな配置にしますか?吹奏楽をやっていた人なら、ほとんど、「正解」は書けると思いますが、それにもいくつものパターンがあります。 たとえば、クラリ…

久々

お久しぶりです。奈良まで1時間電車に乗っていることに慣れっこになってしまったbeardです。 先の、8月13日(日)、全日本吹奏楽コンクール大阪府大会一般の部が開催され、僕が振らせてもらってる守口市青少年吹奏楽団は、去年に引き続きカラ金を受賞しまし…

果実

軽い気管支炎と声帯に出来た小さな血瘤のため声が出ません。beardです。 さて、先日に引き続いてのベルリンネタ。 巷で話題の、佐渡氏がベルリンフィルを指揮した、という演奏会ですが、早くもCD化され、先週火曜(6/28)に発売と相成りました。 私も早速入…

ベルリンフィルというオーケストラ

自宅が、老朽化のため改装中です。これはチャンスとばかりに部屋の大規模な片づけをして、昨日も思い出の品々をばっさりデストロイしました。beardです。さて、ひっさびさにまともな音楽ネタでも。佐渡裕がベルリンフィルを振ったというニュースで、テレビで…

イヤホンをめぐる冒険

六月はボーナスの月です。(挨拶)最近金遣いが荒くなってきています。beardです。さて、前回の日記に書いているとおり、現在私は西宮から奈良まで片道約1時間40分かけて毎日通勤しています。うち30分ほどは歩いたりチャリ乗ったりしていますが、それでも1…

近況

simple1500シリーズ 「ザ・五月病」(挨拶)みなさん、お久しぶりです。かろうじて生きています。beardです。 なんと、4月から奈良博に転勤になりまして、毎日1時間40分かけて通勤しています。げんなりしますが、ひとつだけ良いことは、本がものすごく読…

ドッカンぐらぐら

腹が立ちます。 自分は東北の地震について真剣に心配してるっていう顔で世間話しているやつも。したり顔で阪神大震災の時はってペラペラしゃべってる自分も。目の前に要救助者がいてもカメラを回す報道も。それを見ている自分も。安易に助けに行きたいって言…

ちょっと待て

来年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅴの、68~69小節目のトロンボーン2ndに出てくるEsからGesのグリッサンドは構造的に不可能じゃないか? オクターヴ上ならEsを6ポジでとれば可能だし、GesもしくはG管アタッチメントのついたバストロンボーンなら可能だけど…

もう一月も終わりですな

昔からの格言があるよなァー…一月は居ぬ…二月は逃げる…三月はサバイバルだーッ!ってな…(挨拶)こんにちは。最近、ブログの長文化に悩んでいるbeardです。 2011年が始まってはや一ヶ月、仕事に追われてロクに練習もできない生活をしています。超勤は45…

新年の

ずいぶん遅い新年の挨拶になってしまいましたが、あけおめことよろでございます。明日と明後日はセンター入試の警備で12時間立ちっぱなしです。テンションがさがりまくっているbeardです。 昨年は、変化の1年でした。卒試に始まり、守吹との出会い、卒業…

手帳を見つめたところ、なにげに11月、12月で9回も本番が入っていたことに衝撃を受けているbeardです。 さて、前回の日記に書きましたとおり、12月11日(土)に甲南大学オケ部の定期に、エキストラとして出演してきました。曲目はリムスキー=コル…

照明~無垢なる罪~反省編

熱膨張率(ねつぼうちょうりつ、英: Coefficient of thermal expansion、CTE)は、温度の上昇によって物体の長さ・体積が膨張する割合を、1K(℃)当たりで示したものである。熱膨張係数(ねつぼうちょうけいすう)ともいう。単位は 1/K である。(wikiより)…